記事内ではアフィリエイトURLを使用しています

【感想】小説初心者向け!ラストの一行が衝撃的な青春ミステリ(若竹七海『クール・キャンデー』)

初心者におすすめの小説。

短くてテンポが良い。飽きないストーリー構成。

ミステリ小説なら、最後の最後のどんでん返しがあった方が良いでしょう。

今回紹介するのは、こうしたポイントを押さえたミステリ小説。

若竹七海『クール・キャンデー』です。

「兄貴は無実だ。あたしが証明してやる!」誕生日と夏休みの初日を明日に控え、胸弾ませていた中学生の渚。だが、愉しみは儚く消えた。

ストーカーに襲われ重態だった兄嫁が他界し、さらに、同時刻にそのストーカーも変死したのだ。しかも、警察は動機充分の兄良輔を殺人犯として疑っている!はたして兄のアリバイは?

渚は人生最悪のシーズンを乗り切れるか。(「BOOK」データベースより)

青春小説と侮ることなかれ。

ラスト一行が衝撃的過ぎて、茫然としてしまいました。

たった160ページなのにインパクトが大きすぎます!

兄の無実を証明する妹

渚の兄の奥さんが、ストーカー・田所に襲われた。そして、亡くなってしまった。

更に時を同じくして田所が変死した。動機が十分の兄は警察に疑われてしまう。

渚は兄が殺していないことを証明するために奮闘するのであった。

ライトな文体で読みやすい

本作は中学生の渚視点で物語が進んでいきます。

そのためかなり文体が軽く、小説慣れしていなくてもスラスラと読み進められるでしょう。

自分の兄の奥さんが死んでいるのに、こんなテンションかと思うかもしれませんが。笑

独自に捜査を進めていく渚。

兄は犯人ではないと証明するために奮闘するテンポの良いストーリー展開なので、読み進めるのは苦ではありません。

むしろどんどん読み進められるはずです。

ラストが衝撃的過ぎ

本作の一番の見どころ。

それはラストの凄まじいどんでん返しです。

衝撃的過ぎて、読み終えてからしばらく茫然としてしまいました…。

「そんな感じの小説だったのか…」と思いました。

妹が頑張るちょっとした青春小説かと思っていましたが、全然そんなことありませんでした。

心して読んでください。笑