記事内ではアフィリエイトURLを使用しています

【読書会レポート】第9回_小説限定の読書会(たかひでの本棚主催)

たかひでの本棚では、小説限定の読書会をおこなっています。

第9回は2024年8月31日(土)に、オンラインにて開催いたしました。今回の参加者は5名でした。

もともとは、渋谷での開催を予定していましたが、台風が来るとのことで早めにオンラインに変更しました。ただ、荒天ではなかったので、オンラインにするのが早すぎたなと反省です…。(オンラインが理由で参加を辞退の方もいらっしゃったので、本当にすみませんでした!)

今回のテーマは、語彙力不要の読書会ということで、自分の思うがままに小説を紹介する会としました。どんな会になるのかドキドキでしたが、楽しい時間を過ごせました。

今回の読書会でご紹介いただいた小説と、読書会の雰囲気をレポートとしてお届けします。

読書会の雰囲気

語彙力不要の読書会なので、あらすじと読んだ感想を自由に話すという形で進めました。普通に感想をお話いただける方が多く、語彙力が不要の方がいないという展開でした笑。

語彙力が不要の感想を引き出すために、結果として語彙力が必要になるという、わけのわからない展開にもなりましたが、楽しく進行できました。

紹介いただいた小説一覧

今回紹介された作品はすべてで6冊。それぞれ紹介します。

お知らせ
ここから先は語彙力がない状態での紹介をお届けします。実際の紹介内容を脚色している部分があります。(本当はどんな感じだったんだろうと気になった方はぜひ次回ご参加ください!)

麻耶雄嵩『貴族探偵』

とにかく「こうもり」がやばい。

湊かなえ『告白』

第一章の独白が引きこまれる。女性教師の話が上手すぎて半端ない。エグイ。

烏丸紫明『ニシキタにゃんこの保育園 人生を変える出逢いあります』

猫を亡くしてしまった人の話。ホッコリする。

浅倉秋成『教室が、ひとりになるまで』

特殊能力を持つ学生たちの話。連続自殺を引き起こしている犯人とのバトルを描く。どうやって人を殺しているかわからないから、対峙しているだけで怖さを感じる。

語彙力をなくすと、「人の心の闇が、ぱなくてエグイ。無駄な描写ない。ノンストップで読める」。

櫻田智也『サーチライトと誘蛾灯』

とぼけている昆虫オタクの青年が主人公の短編集になっている。さっと読めるけど、ほろ苦い結末が楽しめる。

新庄耕『地面師たち』

ドラマもヤバい。原作を読むと、ドラマと違うところがあって面白い。

詐欺師を主人公にしていて、応援したくなってしまう。後半からはマジで語彙力がなくなるくらい急展開。

次回の読書会情報

次回は9月15日(日)に開催予定のミステリー小説限定の読書会です。

ミステリーに絞って、好きな小説を紹介し合う会にします。次回が10回目ということもあり、主催者の好きなテーマ(かつおそらく人気のジャンル)での読書会を予定しています。

ネタバレは厳禁(全員が読んでいるならOK)ですので、読んでない本のネタバレをくらうのが怖い方もご安心ください。

お申し込みはこちらから!

小説限定の読書会_予定&過去レポート(たかひでの本棚)