記事内ではアフィリエイトURLを使用しています

【感想】小説好きが絶対に騙される一冊(麻耶雄嵩『蛍』)

以前、小説初心者向けの作品を紹介しました。

今回は一転して、小説玄人に読んでほしい一冊を紹介します。

麻耶雄嵩『螢』です。



まずはあらすじについて。

オカルトスポット探険サークルの学生六人は京都山間部の黒いレンガ屋敷ファイアフライ館に肝試しに来た。

ここは十年前、作曲家の加賀螢司が演奏家六人を殺した場所だ。

そして半年前、一人の女子メンバーが未逮捕の殺人鬼ジョージに惨殺されている。

そんな中での四日間の合宿。ふざけ合う仲間たち。

嵐の山荘での第一の殺人は、すぐに起こった。(「BOOK」データベースより)

設定はありきたり。中身は奇抜。

オカルト研究会に所属する大学生6人が、夏合宿で山間地にある屋敷へ向かいます。

そこでは10年前に殺人事件が起きており、肝試しが行われることになっていました。

最初こそふざけ合っていたメンバーでしたが、10年前の事件をなぞるような殺人が起きて……。

あらすじを読めばわかると思いますが、舞台は本格ミステリにありがちなクローズドサークル

もちろん、作品の大きな謎は“殺人事件の犯人は誰か?”です。

しかし、この作品の面白さはそこではありません。

犯人なんてどうでも良くなるどんでん返しが最後には待っています。

これは、小説に読み慣れている人ほど騙されやすいと思います。

作者はとんでもミステリの鬼才・麻耶雄嵩

見出しの異名は僕が勝手につけました。笑

ただ作者の麻耶雄嵩さんは、一筋縄ではない作品ばかりを書いています。

多くを語るとネタバレになりますが、「ミステリ小説としてはダメでしょ!」と思う内容をいくつか抜粋。

  • ノックスの十戒(推理小説で守らないといけないルール)を破りまくった本格推理小説
  • 登場人物が全員変人だった
  • 「犯人はいない」で終わる殺人事件

とにかくどこか奇抜な作品ばかり。

ルールを無視してまで、とんでもないオチを用意しているので、どの作品を読んでも驚かせてくれます。その分、好き嫌いもわかれやすいのですが…。笑

『貴族探偵』放送中のTwitterで見る麻耶雄嵩のすごさ

実は2017年に月9でドラマ化された『貴族探偵』も麻耶雄嵩さんが原作です。

最後に放映中のTwitterを紹介して、書評を終わりたいと思います。(後半は麻耶雄嵩の紹介になってしまいましたが。笑)

■放送前

■放送後

リアルタイムで見てましたが本当にすごすぎました。

一応、今回は『蛍』の書評なので最後にこちらの口コミも。笑

ぜひ味わったことのない衝撃を体感してください!