記事内ではアフィリエイトURLを使用しています

【感想】過去に戻ると殺される?最後に明かされる衝撃の事実(乾くるみ『リピート』)

パラレルワールドものの小説と言われたら何を思い浮かべますか?

映画にもなった『パラレルワールド・ラブストーリー』『ボトルネック』を以前は紹介しました。

【感想】彼女は誰の恋人なのか?(東野圭吾『パラレルワールド・ラブストーリー』) 【感想】落ち込んでる時に読んだらダメ!自分は不要な人間?(米澤穂信『ボトルネック』)

パラレルワールドと言ってもタイプは様々です。

並行世界を舞台にした小説。

タイムパラドクスも一種のパラレルワールドです。

先に挙げた2つの小説は、並行世界を題材にした作品でした。

今回は過去に戻って人生をやり直すという、タイムパラドクス形式の小説を紹介します。

乾くるみ『リピート』です。

もし、現在の記憶を持ったまま十ヵ月前の自分に戻れるとしたら?

この夢のような「リピート」に誘われ、疑いつつも人生のやり直しに臨んだ十人の男女。ところが彼らは一人、また一人と不審な死を遂げて…。

あの『イニシエーション・ラブ』の鬼才が、『リプレイ』+『そして誰もいなくなった』に挑んだ仰天の傑作。(「BOOK」データベースより)

未来からやってきた男からの誘い

大学4年生の毛利にかかってきた一本の電話。それは地震を予知するものだった。

信じていなかった毛利だったが、電話の通りに地震が起こる。

そこへ再び電話が。声の主、風間はこれは未来予知ではないと主張する。

彼は未来からやって来たと言うのである。

風間は「リピート」という過去に戻れる現象を発見しており、何度も未来から過去にやってきているという。

しかも「リピート」をすれば、現在の記憶を保持したまま過去をやり直せるというのだ。

半信半疑の毛利だったが、実際に過去に戻ることができて…。

1人ずついなくなっていき…

「リピート」によって、過去に戻ったのは毛利と風間の他に8名。

それぞれ好きなように過去を変えるのかと思いきや、いきなり事件が起こる。

「リピート」をしたメンバーの1人が事故で亡くなってしまう。

その後も事件は続き、別のメンバーも次々と死んでしまう。

「リピート」をしなかった世界では起こらなかったはずの事件。

誰かが「リピート」の秘密を知ってメンバーを殺しているのか?

他にもリピーターがいるのではないか?

事件の犯人は? そしてその目的は?

さすがはどんでん返しの名手

著者の乾くるみさんは、想定外の展開に定評のある作家です。

映画化もされている人気小説『イニシエーションラブ』が有名ですね。

【感想】二度読み必至!世界が反転どころじゃない(乾くるみ『イニシエーション・ラブ』)

そんな人が仕掛けるパラレルワールド作品。

一筋縄でいくはずがありません。

事件の真相には思わずビックリ。この考え方は盲点だったなと感じました。

さすがはどんでん返しの名手だなと思います。

リピーターを狙った事件の謎。是非、衝撃の事実をその目で確認してほしいです。

そしてラスト。これは好き嫌いが人によって別れる気がします。

個人的には大好きなラストでした。笑